岩と壁とオムライス

クライミングって奥が深くないですか?

broken heart

エナジーブロック

 

制限時間おわって登れたの三本。

うち二本は触ってない課題で一撃と四撃ぐらい。あと一本はムーブ教えてもらって登ったの。

 

とりあえず全部さわろうとおもって動いてたけど、やっぱ列の長さとか見て可能性ないのは捨ててた。だめね。

 

時間内に登れたやつも一撃できたのは二本ぐらい。オンサイト能力不足。

そもそもオンサイト能力ってのは、ムーブがわかるかどうかと思ってたけど、違うのかな。何回もやってくと、ホールドの持ち感もわかってくるし体の使い方(つまさきの向きとか、踏ん張りどころとか)がわかってくるんだよね。それを、一発で理解して登ってる途中でも修正することができるのがオンサイト能力。と、おもう。

そのためにはやっぱ日頃から意識して登んないとダメね。

いきあたりばったりで保持力で解決しながら登ってたらそらオンサイト能力は育たんわ。

 

決勝も同じだった。他の上位の子とちがうムーブだったらしいし、結局それでアテンプトも稼いじゃったし。ムーブのひきだしはもちろん、もっと自分の体のこと知らなきゃ。

 

勉強になったーわん